ある日の練習風景(レクイエム)

練習風景

レクイエムの練習風景

ここではある日のモーツアルトのレクイエムの練習の風景をご紹介します。

練習場所は京王線百草園駅のそばにある『東邦歯科医療専門学校の講堂』です。

参加者は

ソプラノ:16名

アルト:16名

テノール:11名

バス:4名

でした。

発声練習に続いて

10:35

ここからはモーツアルトのレクイエムの練習に入ります。

じゃConfutatisからやりましょう。まず日本語訳を出してください。

ここで発音と意味の確認

ここはね恐ろしい場面で悲しい場面で、悲しい場面ですけれども・・・・・・

一言一言詳細に説明確認

じゃみんなで一回歌ってみましょう

「♪コンフターティス・・・・・・・・・・・・・・・・・」

なんとなく思い出してきたでしょう。

じゃ立って歌いましょう

「♪コンフターティス・・・・・・・・・・・・・・・・・」

・喉を開けて息を流す

じゃもう1回

何回も練習しますから、わからない場所はほっといて、わかる場所を増やしていきましょう

「♪コンフターティス・・・・・・・・・・・・・・・・・」

じゃ、バスから音取しましょう。

「♪コンフターティス・・・・・・・・・・・・・・・・・」

どんな感じで歌いましょうか?

下から炎で炙ぶられているような、森の恐ろしさを現したような

じゃそんな気持ちでもう一度歌いましょう

「♪コンフターティス・・・・・・・・・・・・・・・・・」

OKいいじゃないですか。とてもいい。では次テノール

テノールはちょっと若い声で、サンハイ

「♪コンフターティス・・・・・・・・・・・・・・・・・」

・上行したら強く、あそこは切って新たに歌い始める・・・

じゃ次はバスとテノール

「♪コンフターティス・・・・・・・・・・・・・・・・」

よくなりました。ちょっと雑な感じはするが、勢いがあってとてもいい。

次は女性立って。

今の歌とは全く別に、皆さんは天使の声で サンハイ

「♪ボーーカボーーカメ・・・・・・・・・・・・」

もう一回、ところで歌うとき皆さん何か思いはありますか?

典礼文ではボーーカは一回なのになぜボーーカボーーカって2回繰り返してるんだろう?

そのことを考えてもう一回

「♪ボーーカボーーカメ・・・・・・・・・・・・」

この時ボーーカって誰に向かってますか?皆さんは楽譜に向かって歌ってる。楽譜なんかいらないね。

もう一回

「♪ボーーカボーーカメ・・・・・・・・・・・・」

はい、皆さん一度掛けてください。

皆さん娘さんがお母さんに

「お母さん晩御飯出して」とだけ言えば済むじゃないですか。でも「お母さん聞いて。ね、ね、お母さん晩御飯出してよ」つてこんな歌を今皆さんは歌ってるんですよ。

じゃ、アルト残って サンハイ

「♪ボーーカボーーカメ・・・・・・・・・・・・」

皆さんどんな気持ちで歌ってますか?一度、私も楽譜も見ないで皆さんの気持ちに従って歌ってみてください。サンハイ

「♪ボーーカボーーカメ・・・・・・・・・・・・」

次はソプラノ サンハイ

「♪ボーーカボーーカメ・・・・・・・・・・・・」

なんとなく歌いにくいね。僕はここが歌いにくいな。

もっと意味を考えて、一言一言意味を考えながらもう一度。

「♪ボーーカボーーカメ・・・・・・・・・・・・」

だいぶいいよ。いわれる前にやれればもっといい。

はい、アルト サンハイ

「♪ボーーカボーーカメ・・・・・・・・・・・・」

ここおんなじ音が続くでしょ。ここどう歌えばいいでしょうか?

同じ音が続くとだんだん音程が低くなるので、気を付けて。サンハイ

「♪ボーーカボーーカメ・・・・・・・・・・・・」

ソプラノよりは歌いやすいかな?

はい、ソプラノ サンハイ

「♪ボーーカボーーカメ・・・・・・・・・・・・」

さっきよりは自分の中に取り込めてるでしょ。もっと取り込んで自分の中で消化してそれで歌うともっとよくなる。

はい、ソプラノとアルト サンハイ

「♪ボーーカボーーカメ・・・・・・・・・・・・」

やっぱり音程が下がってる。箱根から三島に向かうみたいに。

はい、もう一度 サンハイ

「ボーーカボーーカメ・・・・・・・・・・・・」

そういうことです。そういうことです。そういう風に自分の中で消化して歌えばよくなる。

じゃ頭から行くよ。男性も一緒に サンハイ

「♪コンフターティス・・・・・・・・・ボーーカボーーカメ・・・・・・・・・・・・」

OKいいでしょう。

じゃまず男性から続きやります。特に注意してほしいのは・・・・・・・・・・・・

「♪コンフターティス・・・・・・・・・・・・・」

そういうこと。

じゃ女性 今度はさっきより少し長くなってるよ。

そこを気を付けて サンハイ

「♪ボーーーカボーーーーカメ・・・・・・・・・・・・」

はい、では一度掛けてください。

ここで注意点を一つ一つ説明。

ここはこのように、ここがこのメロディの頂点、などなど

じゃちょっとやってみましょう。まずソプラノ サンハイ

「♪ボーーーカボーーーーカメ・・・・・・・・・・・・」

途中で「それダメ、その『ソ』逃げちゃダメ、その『ソ』を聞かせなきゃ・・・

いや難しいね。そこ優しく ここは演歌だね 演歌のように

次アルト サンハイ

「♪ボーーーカボーーーーカメ・・・・・・・・・・・・

そうだいいよ。頭のところからもう一度。八代亜紀のように演歌の血を活かして。

ウイーンフィルだってベルリンフィルだって演歌だよ・・・・

クラシックだから演歌はダメっていうことじゃないよ・・・

はい、もう一度みんなで歌いましょう。サンハイ

「♪コンフターティス・・・・・・・・・ボーーカボーーカメ・・・・・・・・・・・・」

11:35

はい、ここから先は来週練習しましょう。では5分だけ休憩して次は日本の歌を練習します。

というわけでレクイエムの練習が終わりました。

タイトルとURLをコピーしました